YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年はどういう一年になるか?

<<   作成日時 : 2012/01/09 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2011年はまったく良い年ではなかった。年明け、ベトナムに行った。帰国してから恩師の退職記念の会を催し、さい先のいい一年のスタートと思ったのもつかの間、3.11東日本大震災。その直後に、恩師の突然の訃報。某社が後ろ盾となって開催していた全国規模のイベント(大学生環境活動コンクール)が即中止に決定。その影響もあって会社の経営も非常事態(T_T) あれこれ頭を悩ましているうちにあっという間に一年が過ぎた・・昨年はそういう年でした。

 今年・・は、新年早々に叔母が亡くなり、連休に友人の母親が亡くなり・・とスタートは不調?娘が今日、成人式を迎えて、ちょっとやれやれ・・とはいえ、息子は就活でやはり今年も苦労の一年になる予感(>_<)

 昨年からFaceBookに参加したけれども、ほとんど友人知人の書き込みを読むだけで、自分から情報発信することはほとんどない。そもそも自分のやっていることを発信することにどのような意味があるのかがよくわからない。毎日いろいろな出来事をUPしている友人諸氏の記事は面白いが、それほど面白いことをやっているという自覚がないので、こういうSNSには向いていないのかもしれない。ただ、友人知人の動静がわかるのは興味深い。

 そもそもblog自体もほとんど新しい記事を書かない。以前、ベイスターズのスポンサーになったDeNAが運営していた「おいくら..com」というリサイクルショップのポータルサイトで、環境関係の記事を連載していた。そのサイトが他社に移譲されたために連載はなくなったが、毎月新しいことを書くためにはけっこうアンテナが敏感でなくてはならず、記事に添えるために町の何気ない光景をスナップしておいてくという習慣がついた。モノを書くということ自体はきらいではないが、誰かにしっかりと読んでもらうという目的がなければあまり書く意欲はわかない。そういう意味で、ツィッターやフェイスブックは読むだけになりがちなのだ。ということで、これらの友人知人の皆様にはおわびしておかなければならない。

 このblogを読んで下さっている方もおられるようで、せめて月に1〜2回は何か書いていきたいと思います。これが新年の抱負??


画像 (2012/1/3 神戸・北野ホテルにて)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年はどういう一年になるか? YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる