YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS 三好市という市を知っていますか

<<   作成日時 : 2011/07/18 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年から徳島県三好市で「自治基本条例」検討市民委員会の仕事をしており、頻繁に彼の地に出かけている。三好市という名前にはまだなじみが少ないかもしれないが、阿波池田、大歩危・小歩危、祖谷という地名を並べると「ああ・・あそこ・・」と思い出せるだろう。2006年3月に、池田町、山城町、井川町、三野町、東祖谷村、西祖谷村の6町村が合併してできた新しい市である。

 「みよし」という呼び名の自治体は結構多い。広島県には「三次市」があり、愛知県に2010年に三好町から市制施行して誕生した「みよし市」がある。町では埼玉県入間郡三芳町があり、三好市のとなりには「東みよし町」がある。ちなみに東みよし町は、旧井川町と三野町の間にある町で、三好市に合併しなかった三好町と三加茂町が合併して誕生した町である。したがって旧三野町は三好市の飛び地になっている。

 三好は豪族三好氏の地盤で、戦国時代には有名な武将「三好長慶」が出ている。三好長慶は応仁の乱以降につづく戦乱の中で、足利将軍を放逐して一時は政権を掌握、信長以前に戦国時代初の天下人となった人物である。

 三好市の中心地は旧池田町。高校野球で一時代を築いた池田高校があるところだ。岡山から特急南風で1時間ちょっとでJR土讃線の阿波池田駅につく。東京からは新幹線岡山経由で約5時間。飛行機なら高松空港、徳島空港が使えるが、空港からの時間と待ち時間を考えるてJRで通っている。

 三好は吉野川の流域で、山深い、自然の豊かな、また人情も豊かなところだ。江戸時代からこのあたりの山間地ではたばこ栽培とたばこ産業で栄えた。池田はその「阿波葉」という葉たばこの集散地として有名で、幕末から明治にかけて「阿波刻み」という刻みたばこで栄えた。日清戦争後の戦費調達手段としてたばこが専売制になり、次第に衰退していくが、池田をはじめたばこで栄えた証である豪邸が残されており、池田にはうだつの町並みが残っている。かつての刻みたばこの製造場や主の居宅がたばこ資料館として公開されているが、贅を尽くした客間などに往事の繁栄をみることができる。

画像

阿波池田たばこ資料館

画像
うだつ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三好市という市を知っていますか YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる