YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害時のトイレについて

<<   作成日時 : 2011/03/22 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 警察庁によると東日本大地震は死者、行方不明者が2万1千人を超え、避難者が31万人に達したという(3/22)。マスコミの報道によると、避難所の数は約2500か所もあります。連日、テレビでは食べ物がない、医薬品がないなど、物資の不足が報道されていますが、食べ物以上に困るっているのはトイレではないかと思います。

 阪神大震災のとき、「日本トイレ協会」の事務局長(当時)として、公園などのトイレ清掃と避難所のトイレ調査のボランティアを組織して活動しました。93年に神戸で、おそらく世界初の「国際トイレシンポジウム」の開催を支援していただきました。そのときの参加者に呼びかけて、全国から延べ200人のトイレ清掃ボランティアが集まってくれました。

 そのときの経験をふまえて、目下直面しているであろう「トイレ問題」に、いささかなりとも参考になる情報を書き記しておきたいと思います。

仮設トイレはどれくらい必要か

 避難所には仮設トイレが設置されると思います。仮設トイレは工事現場などで使われているトイレと、災害用につくられた組み立て式のトイレがあります。

 工事現場で使われるような仮設トイレは、便槽の上にトイレ部分が乗っかっている構造になっており、「くみ取り式」または少量の水で洗い流す「簡易水洗くみ取り式」が多いと思います。問題はこれらのトイレのキャパシティです。カタログで調べたところ、便槽の容量はだいたい360リットルから450リットルでした。

 人間が一日に排泄する尿は800〜1500ミリリットル、大便は100〜180グラムだそうです。(「トイレの研究」の桜井敏郎さんの論文による)屎尿処理施設の設計の基準では一人一日1.4リットルです。これで計算すると、くみ取り式の仮設トイレのキャパシティは1基あたり250人/日〜320人/日ということになります。

 つまり約300人の避難者に対して1つのトイレがあれば、1日はもつという計算です。仮に1000人の避難者がいるところでは、3つのトイレでなんとか1日もつということです。10日間汲み取りできないとすれば、30以上のトイレが必要ということになります。
 実際は水も食べ物もふだんよりはるかに少ないので、排泄量はもっと少ないと思われますが、かなりの数が必要となります。

 災害用の組み立て式トイレは、適切に使えばかなりの回数使えます(カタログ性能では8000回使えるということです)。このトイレは糞便の固体と液体を分離して懸濁液だけを消毒して流すような仕組みになっているからで、この性能を十分に活用することが重要です。(組み立てトイレについてはメーカーの木村技研のHP参照)  

 阪神大震災の時は、災害用組み立てトイレを含めて仮設トイレは最終的に70人に1基、設置されました。その経験からはおおむね100人に1基は必要ということがいえます。また工事用仮設トイレは便槽が満杯になると使えなくなります。阪神大震災の時は避難所にずらりと並んだイレが、のきなみ使用禁止になっていました。内部が汚れてしまって、汲み取りしても不衛生で使えなくなってしまったからです。

 バキュームカーが走れるようになるまでは時間がかかると思います。仮設トイレも容量をみながら、うまく使うことが重要です。

日本トイレ協会のHPに、阪神大震災のときのトイレ対策をまとめた論文を掲載しました。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お願いのコメントです。
今回、地域でのイベントに参加するのですが自作のコンポストトイレを持参します、災害時のコンポストイレの活用を皆さんにしってほしいと思ってますので、山本様の「阪神大震災とトイレ」の論文を活用させて頂きたくお願いのお願いのコメントです。
承諾頂けるとうれしいです、宜しくお願いいたします。

     小椋清市
小椋清市
2012/02/24 09:41
どうぞお使いください。
yamamoto
2012/02/25 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害時のトイレについて YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる