YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あずきミュージアム」に行ってきた

<<   作成日時 : 2010/05/05 20:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 少なくとも姫路に住んでいる人で知らない者はいないのが姫路城と「御座候」である。ゴザソーローというのはいわゆる回転焼、太鼓饅頭ともいうファストフードだ。ぎっしりと餡が詰まった回転焼は、なんと1個80円という安さだ。あんこの小豆は十勝産100%。店は九州と東北を除く地域の主要デパートにある。横浜そごうにも高島屋にもあるぞ!
 
 この御座候の二代目社長は高校・大学の同級生で、高校時代からいっしょに山に入った仲間である。その御座候が「あずきミュージアム」なるものをつくってしまったというので、先日、行ってみた。受付にいる美女の一人は社長令嬢である。

 あずきは稲と並んで、アジアの人々には欠かせない穀物だったそうで、そのルーツから今日の様子まで、ちょっとびっくりするような映像と展示で見せてくれる。う〜ん、これだけの展示を失礼ながら回転焼の会社がやるとは、なんともあずきに入れ込んだものだと感心しました。入場料がちょっと高い(大人1200円、ちなみに世界遺産の姫路城は大人600円だ)ので、来館者はあまりいなかったが、「それだけの値打ちはあるだろう、どうだ」といわんばかりの料金設定には脱帽しました。なるほど、内容はともなっています。庭園がまたすばらしい。

 工場ショップでは、注文してから1個でもその場で焼いてくれるので、焼きたてがおいしいですよ。甘いものはあまり食べない方だが、御座候だけは時々食べたくなるのが不思議だ。最近は鯛焼きの店が増えているが、負けないでね(^^)/

 
画像

あずきミュージアム(HPから勝手にとりました。ご容赦下さい)


 場所は姫路駅南口から徒歩15分くらい、新幹線の線路沿いに神戸方向に歩くとすぐにわかるので、姫路に行くときはぜひお立ち寄り下さい。

あずきミュージアム
 http://www.gozasoro.co.jp/amuseum/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あずきミュージアム」に行ってきた YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる