YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北横岳に行ってきた

<<   作成日時 : 2009/11/01 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「早大山の子」というのがわがサークルの名前で、三代目OB会長なのである。10月10・11日に50代のOB中心に北八ヶ岳の北横岳に行ってきた。このサークル、元は「キャンプ愛好会」という名前だったが、酒飲むためにキャンプ張るようなところがだんだんなくなって、それなりの登山をするようになったので小生が幹事長時代に改名したのである。しかし年を取ると、キャンプ愛好会的山行がぴっりだ。
 助勢3人小学生1人を含む総勢17名。蓼科湖そばのバンガローを借りて、例年通りのバーべーキューとたき火&酒盛り。昨年の金峰山は氷点下に近いほど寒かったけど、バンガローは快適だ。2000メートルくらいまでロープウェイで行けるので楽勝のはずだったが、北横岳にそのまま登ってしまうと3時間くらいで本日のイベントは終わってしまうので、雨池山から三ツ岳を経由して行くことに。ところがこの三ツ岳は岩塊が重なり合ったややこしい山で、後から地図を見ると「上級者向け」と書かれている。ちょっとした岩登りがあり、昔の山行を思い出させるところがあってそれなりにおもしろい。しかし普段鍛えていない足腰や衰えきったバランス感覚では、かなり危ない場面に何度もあう。牧野君がつくってくれたDVDをみると、いかにもへっぴり腰で岩場を超えている自分が痛々しい限りである。
 1時間半くらい岩場の難所を楽しんで?あとは楽勝で北横岳へ。10月10日は昭和39年に東京オリンピックの開会式があった日で、この日は統計的にもっとも晴天の確率が高い日だとか。この日も快晴で、毎年この頃にOB山行をやることにした。バンガローはあまりにも快適だったので、来年もここに泊まって別の山をめざすことにした。
 キャンプ愛好会から通算して山の子はまもなく45周年になるらしい。OB諸兄、来年はいっしょにどうだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
画像拡大してみましたが、どれがコーヘイくんか判りませんでした。
じっくり見ても・・・・う〜〜ん。。
そういえばもう40年くらい会ってないですね。
川端 智美
2009/12/30 10:54
智美姉さんおひさしぶりです。写真変えました。真ん中のヒゲが私です。ところで父が亡くなりました。頼子姉さんに大変お世話になりました。葬儀では聡子姉さんも来ていただきました。お二人はお元気です。
写真変えました
2009/12/31 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
北横岳に行ってきた YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる