YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況など

<<   作成日時 : 2009/04/16 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 われわれの仕事は役所の年度がひとつの区切り。したがって4月からは新しい年度になって、少し気分が違う。逆に正月からの数ヶ月は「年度末」ということで仕事の追い込みになって忙しい。以前は連休明けまでずるずると旧年度の仕事をひきずっていたけれど、近年はだいたい3月末で一段落する。先日は久しぶりに「花見」をした。会社のすぐ向かいの公園で、その名も「南桜公園」という。元小学校で、今は旧校舎を解体して半分工事中。夜桜にはちょっと寒かったけど、少し仕事の負担がなくなって一段落した時期の桜と酒は実に結構なものである。

 桜の季節に憂鬱なのは花粉症だ。いつ頃からなったのか覚えていないけれど、、今年は杉花粉が終わった頃つまり数日前から実に具合が悪い。檜の花粉とかいろいろいわれるが、原因不明。外に出ると鼻水垂れ流しになるので週末も家にこもりきり。でも今日は天気がよいので少し花を植えた。

 3月はじめに鳥取に行った。鳥取市にワークショップの研修を頼まれた。ちょうど突風が吹き荒れた日で、飛行機が飛ばないというのであわてて新幹線に飛び乗って、岡山から2両連結の「特急いなば」で行った。かれこれ6時間以上かかった。鳥取県庁にはサークルの後輩の前田修君と山本誠君がいるので、その夜は一献。翌日はワークショップの研修。鳥取市には60いくつも公民館があるそうで、公民館ごとにまちづくり協議会を組織したという。その協議会のリクエストで、まちづくりの課題探しの手法としてワークショップをやりたいということだった。予算の関係で一人で対応することとし、50人もの参加者を相手にやるのはちょっとたいへんだったけれども、思ったより参加者は熱心に取り組んでくれて、一日みっちりと実際のワークショップをやってもらった。夜は市役所のスタッフとまたまたおいしい魚、エビ、カニを頂いて、鳥取はおいしい!と感動。

 翌日は鳥取大地域政策学科の家中先生の案内で鹿野へ。鹿野は町から鳥取市と合併。小さな城下町だ。ここで意欲的な町づくりが行われている。

 鹿野は戦国時代に織田方の武将亀井茲矩(かめいこれのり)が、以前からあった城を近世城郭へと改築したことで城下町が形成されたという。江戸時代にかけて西因幡の商都として繁栄した。毎年4月の「鹿野まつり」は、400年の伝統を誇り、鳥取県無形民族文化財に指定されている。
画像

画像

 町は非常にコンパクトで、車一台がやっと通れるほどの道、歩いて移動できる範囲にまとまっている。古い民家が残り、風情ある町並み景観が残されているが、近年の少子高齢化で空き家や空き地が目立つようになってきたため、平成6年度「祭りの似合うまち」を目標に、「街並み環境整備事業」を立ち上げた。景観の整備・保存を図りながら、空地・空家等を積極的に活用し、道路、水路の縁石、橋、石灯籠などの整備を行ってきた。行政による活動に住民が刺激を受け、平成12年8月「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」を設立して、まちづくり活動を継続している。

 鹿野は古い民家を保全するだけでなく、新しい家も昔からの伝統的な意匠を踏襲して建てるようにまちづくりのルールを定めている。統一感のある町並みに加えて、さりげなく格子に飾られた風車や軒先の花が町の美しさを何倍にもふくらませている。観光客に媚びることなく、伝統的な文化や慣習を守りながら暮らしている、その地域の姿を見てほしいというメッセージが伝わってくる。
画像

画像

 協議会メンバーの佐々木千代子さんと小林清さんの案内で まちを歩いた。まちづくりリーダーの長尾裕昭さんらと廃校を利用したコーヒーショップでまちづくりへの熱い思いを伺った。「まちづくりやってると、どこまでやってもキリがないねえ」と語る。「観光化することが目的ではない。昔からの祭りやコミュニティを大事にしながら町を守っていく。そういう町を見に来てくれる人がいる。それが地域の活性化にもつながっていくのだ。」

 まだ観光地としての知名度は低いので、訪れるなら今のうちだ。行ったらぜひ「夢こみち」という昔ながらの民家で供される「すげ笠弁当」をいただいてください。鹿野はすてきなところだ。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況など YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる