YAMAMOTO kouheiの過言雑言

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ捨てた!

<<   作成日時 : 2006/05/04 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゴールデンウィークも後半になった。前半は仕事でつぶれ、昨日はごろごろ、今日は部屋の片付けをした。もともと出不精なので、人混みの最中に出かけていきたいとは思わない。子どもたちが小さいときは、無理してもどこかに連れて行かなければならなかったけれど、今はそういうこともない。
 中学生の娘は朝早くから川崎に映画を見にでかけた。(ちなみに川崎にはチネチッタというシネコンがある。なかなか洒落たところで、ほとんどすべての映画が見られる。)受験生の息子は、去年の今頃には考えられなかったが、なんと受験勉強に猛進している。
 あちこちに押し込んでいたがらくたを一日かけて片付けたが、捨てるに捨てられずにおいてあったものの筆頭は、子どものおもちゃであった。きれいに箱に入ったままのおもちゃがごっそり出てきて、これらはリユースの途もなく横浜市の焼却炉行きと決定。次に出てきたのは、子どもの工作や絵、答案、教科書、参考書、ピアノのバイエル、それに本と漫画である。答案はシュレッダーにかけて廃棄。教科書類は古紙。漫画も古紙、古本の価値もなさそうなので。本はなんとかもらい手をさがすことにして、保留。息子が1年生の時につくったセミの標本、娘の工作の雨の音がするレインスティック、親の方が熱心につくった思い出があって捨てるのに躊躇していたらしい。もちろんこれらはすべてごみとなる。本日はごみ袋6つと古紙の束が8つほど出た。その他に、息子のイスを買い換えたら、小学校からちょうど10年使ってきたイスが不要になり、分解して処分することにした。こいつもあわせると相当な量である。
 娘の部屋に、ごみ袋が2つ放置してあるのを発見。ついにごみ女になりつつあるか、と問いつめたら、「分別がわからないので」という理由。横浜の分別はややこしい。プラスチックと紙の分別があるが、プラスチックは容器包装プラで、紙は容器包装全部ではなく製紙原料になるものだけなので、わかりにくい。おまけに、燃えるごみと燃えないごみの区別もよくわからない。金属は缶・びん・ペットボトルの日に、「小型金属」として分別することになっているし、プラスチックのおもちゃや文房具は燃えるごみなので、「燃えないごみって何?」ということになる。ちゃんと分別するためにごみを出せなかったとわれると、さすがにわが娘といいたいところだが、単なる無精かもしれない。
 我が部屋の半分は家内の彫金工房で、半分が書斎である。部屋の端から端まで長い板を2枚わたして、机にしている。左側の工房ゾーンは工作道具が散乱して、耐火煉瓦とバーナー、万力、プレス機などという物騒なものが置いてある。我が輩のスペースはパソコンと周辺機器、それに乱雑に本が積み上げてある。たいした本はないのだが、乱読なので冊数だけは増える。大きい本はできるだけ買わないようにしているので、最近買うのは文庫と新書だけである。評判の小説も文庫にならないと買わない。そういう雑多な本の処分に困る。子どもは、漫画やゲームソフトを平気で売り買いする。ブックオフとか、そういうたぐいの店が近くに何件もあるので、当たり前のように使う。便乗して売ることもあるが、本は定価の1割が買い上げ価格である。売るときは定価の半分くらいだから、ずいぶん儲かる商売だ。新刊はだいたい書店への卸は7〜8割と聞いている。
 フリマの経験もあるが、手間がかかるし、すぐに処分できない。こういう店は捨てたくないものの命を救ってもらえると思うと、ありがたいような気もする。一昨年、パソコンとプリンターをリサイクルショップに処分したら3000円ほどで売れた。こういう経験をすると、この手の店と上手につきあうこととは必要だと思う。
 ちなみに、リサイクルショップは「おいくら.com」というポータルサイトでさがすと便利である。売りたいものを登録すると、店から見積もりが来る。最も高い店をえらんで売りに行くか、取りに来てもらうというわけである。(ついでながら、小生はここでエコロジーレポートというコラムを掲載しているのでご笑覧下さい。)

  >>> http://www.oikura.co.jp/

 さてあしたは・・・ペンキ塗りをするか、やり残した仕事を片付けるか、出不精もけっこう忙しいのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ捨てた! YAMAMOTO kouheiの過言雑言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる